人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去から現在、そして未来へと・・・


by 100231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶芸入門

皆さん、沖縄ネタにも飽きてくるだろうと思いまして、先日行ってきた陶芸のお話。

先日、射水市にある「匠の里」にて陶芸して参りました。
なぜいきなり陶芸になったかと言いますと、数日前にさかのぼります。

ある日、俺と後輩のMさんが高専バスケの部活中にTJ(情報誌)を見ていた時。
俺:お、陶芸やってるじゃん。俺陶芸したい。
M:いいですね~。行きましょうよ。
俺:ホントに?じゃあいつ行く?
M:海の日とかどうです?
俺:いいね~。じゃあ決定!
そこへ後輩Sさんが通りかかる。
俺:あ、Sさん。陶芸したくない?
S:したいです~。
俺:じゃあ、海の日行くから。
S:わかりました。
はい決定~!いつもながら随分早い決定です。





ということで、7/17匠の里に行って参りました。
残念ながらSさんは欠席となってしまい、その代わり林君の登場です。
今回は電動轆轤を使わず作る、「手捻り」という成形方法。
粘土をコネコネしながら作ります。

陶芸入門_c0082888_2352640.jpg

常に笑いながら作るMさん。
何気に俺達の中で一番上手に作っていき、どんどん作品を仕上げていきます。

陶芸入門_c0082888_2383095.jpg

結構不器用な林君。
すぐに担当のお姉さんを呼び、作ってもらっていました。

陶芸入門_c0082888_23101694.jpg

今回作った作品。
写真以外にも色々作りました。
ここからは担当の人が焼いてくれて、1ヶ月後に完成するそうです。

色々なことに挑戦することはとても新鮮で、相当おもしろいです。
みんなも興味をもったものにはどんどん挑戦しましょう。
因みに次回は電動轆轤で作ってみる予定です。
by 100231 | 2006-07-26 23:19 | 遊びまくり