過去から現在、そして未来へと・・・


by 100231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:バスケットボール( 45 )

考えて走る!!

「考えて走る」
サッカー日本代表のオシム監督がチームのテーマとして掲げた言葉。
簡単なようでこれは相当難しいテーマです。
前監督ジーコが言っていた「自由な攻撃」よりも難しい。

ただ走るだけなら、スポーツ選手ならだいたいできますが、「考えて走る」ことはなかなかできない。
スペースを見つける走り、スペースを作る走り、スペースに飛び込む走り。
これらすべては考えて走らなければならない。

もちろんバスケでも同じこと。
最近勝てない我がBEOVERの勝利もここにヒントが隠れているかもしれません。
今週末の試合。考えて走ってみよう!
タチモコ来いよ!

PS.テルオ君そろそろブログを更新しましょう。
[PR]
by 100231 | 2006-08-23 22:21 | バスケットボール

日本勝っちゃったよ!

え~、バレーだの甲子園だの盛り上がっておりますが、そんな中ひっそりとバスケットボールの世界選手権が開催されております。

知らない人もおると思いますが、俺のページの左側にグループリーグの順位を掲載してみました。これを機会に少しでもバスケに興味を持ってもらい、バスケ人口が増えればいいなと思います。

今大会はなんと開催国が日本!
日本のバスケは正直言って超弱い。特にフロントコート陣。(桜木とかゴリとかのポジションの人たち)
ベテラン古田はもうおっさんだし、竹内兄弟のインサイドのオフェンスは世界に全く通じない・・・。
逆にバックコート陣は結構いい感じに育ってきています。
ガード(リョータのポジション)で言えば今回は代表辞退した田臥や、スタメンの五十嵐、控えの柏木など。俺の中では柏木は相当いいと思います。この後の試合はもっとプレイタイムを与えてやってもいいのでは?
シューティングガード(ミッチーのポジション)と言えば、日本では折茂!彼しかいないでしょう。この人も36歳と結構おっさんなんですが、プレイスタイルが好き!味方を生かしてボールを貰い、3Pを打つ!和製R.ミラーです。(確か昔、和製ジョーダンっていたっけ?)
スモールフォワード(流川のポジション)は桜井!この人も超イイプレイするんだけど、あんまりプレイタイムが貰えてない・・・。正直、今スタメンで出てる網野とか足引っ張ってるだけだし!あいつホントにいらね~。鼻デカイだけだし!!これからは桜井で!

とまあ、日本代表はこんな感じです。どうです、誰も知らないでしょう?
ホントは俺もほとんど知らなかったです・・・。特に日本には期待してなかったし。
しかし、グループリーグ第3戦。
日本VSパナマ、負けたほうは予選リーグ敗退確実のこの試合。
どういうわけか日本勝っちゃったのよ!

相変わらず、スタメンには鼻デカ網野が出てきて終始足引っ張ってるし、竹内兄弟は勝手にファールトラブルに陥るし、あれ古田は?って感じだったんだけど。2Qに出てきた桜井が大活躍!!前半リードで折り返すと、3Qは折茂が3P3本決める活躍見せるし、最後は五十嵐と柏木の2ガード(これは結構使える)で日本らしいバスケを展開。
待望の1勝目をあげることができました。
世界選手権の勝利はなんと何十年振りらしいんです。
しかも次勝てば決勝トーナメント進出決定!これは盛り上がらずにはいられないでしょう!

次の試合は23日のVSニュージーランド戦。
格上相手だけど、なんとか勝って欲しい!決勝トーナメント出ても1回戦はアルゼンチンで大敗するだろうけど、今はグループリーグ突破だけを考えろ!
はい、みんなも応援しなさい。ちょっとはバスケがカッコいいと思えるから!
今は野球でもサッカーでもバレーでもなくバスケ!応援しよう!
[PR]
by 100231 | 2006-08-23 00:11 | バスケットボール

OB会

お盆2日目!
昨日は長期休暇というのに、自分のことしかせず普通の休日と変わらない状態・・・。

しかし、今日は違います。
年に1度の高専バスケ部の祭典(?)である、OB会です!
注:OB会とは学校を卒業したバスケ部員が集まり、現役選手たちとバスケをしようという会。(OB=over boyの略 更にOG=over girlの略)

ってことで久しぶりに皆さん集合です。
まあ、俺にとってみればいつもの場所ですが、やっぱり他の人にとってみれば年に1度来るか来ないかの機会。懐かしさもあることでしょう。

ではスタート
[PR]
by 100231 | 2006-08-13 23:57 | バスケットボール

NEWバッシュ!!

スポーツをするには色々揃えなければならないものがあります。
シューズ、スパイク、ラケット、ボール、ユニフォーム、ウエア・・・。
しかも、どうせやるならカッコいい物が欲しいじゃありませんか。

バスケをやり始め10数年。今まで10足以上のバッシュを履きつぶしてきました。
そして新しいバッシュを買いに行くたびに、自分好みのものがないか探すわけです。
しかし機能を求めればデザインが・・・。
デザインを求めれば機能が・・・。
2つを満たしていても好みの色がなかったり・・・。
自分好みのデザイン、色、機能を満たしたそんなバッシュが欲しい!!

そんな中、あるサイトを覗いてみると、自分好みのバッシュが作れるではありませんか!!
その名も「NIKEiD」
ナイキで発売されているシューズ等を自分好みの色に仕上げられるというもの。
シューズの種類も何種類かあり、自分の求める機能を満たしたアイテムを選べます。
値段も各アイテム+α程度で作れ、好きな文字まで入れられる!!

こうなれば作るしかないでしょう。俺好みのバッシュを!!
学生時代に比べ、プレイする時間は相当短くなったけど、どうせやるならカッコつけたいじゃん!
ということで苦悩の末作成してもらった俺のNEWバッシュです。

こちらをどうぞ
[PR]
by 100231 | 2006-08-01 00:08 | バスケットボール

夏合宿!!

今日から土曜日まで、2泊3日で高専バスケットボール部の夏合宿が開催されます。
俺達のころから比べても随分規則も緩くなり、飯も美味い(去年のそうめんはある意味「最高」でした・・・)

しかし、練習時間はハンパない!!
2泊3日で総練習時間は20時間になります。
練習内容も今までの合宿よりも充実しており、相当きついような気がします。
あとはこの練習を彼らが真面目にやるだけ!
どこのチームもコーチが来ていないときに、どれだけ真面目に練習できるかが鍵になってきます。
コーチが見に来たときに練習するときは当たり前として、いない時、自分達だけで練習するとき。どうしても自分達に限界を決めつけ、手を抜きがちになってしまいます。
夏休みになると練習が午前中に行うため、ほとんど練習に見に行くことができません。
この間にキャプテンをはじめ、部員達がどれだけ自分に厳しくできるか・・・。

秋の大会でその成果がわかることでしょう。
とにかく今はこの合宿を乗り切れ!!
[PR]
by 100231 | 2006-07-28 00:08 | バスケットボール