過去から現在、そして未来へと・・・


by 100231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:バスケットボール( 45 )

VS ナチュラル・ハイ

FREESTYLEの初戦。

富山県春季大会2回戦「FREESTYLE VS ナチュラル・ハイ」
1Q 初参戦でテンション高め、体ガチガチのFREESTYLEにナチュラル・ハイが高さを生かして攻撃。#4修平がなんとか抑える中、#31碓井兄と#7碓井弟を中心に反撃開始。互角の戦いを見せる。
2Q 徐々に硬さが取れてきたチームがエンジンをかけ始める。#18奥野が早い展開の攻撃を仕掛け、少しずつ点差を離し始めた。前半を7点リードで折り返す。
3Q 完全に流れを掴んだFREESTYLEの猛攻、堅守!#5シンタロウが連続得点で一気に相手を引き離す。
4Q なんとか追いつこうと、ナチュラル・ハイもオールコートディフェンスでプレッシャーをかけるが、#10松尾の連続得点で勝負あり!

終始テンション高め!大声出しまくりの奇声出しまくりの初試合!!
多くの期待と少しの不安を秘めた試合は見事に勝利!!!
ホントに良かったです。
次は2週間後に3回戦。相手はもっと強くなり、苦戦も必至!
けど、また勝って祝勝会を上げたいと思います。
もし、応援に来てくれる人がいたら、是非連絡ください!


FREESTYLE―ナチュラル・ハイ
       17-18
       18-10
       16- 4
       22-21
       73-53
上位得点者
17得点 #10松尾
16得点 #31碓井
10得点 #5 シンタロウ
      #7 優介
上位リバウンド者
10本   #4 修平
 9本   #5 シンタロウ
 7本   #7 優介
アシスト
 5本   #31碓井
ブロック
 2本   #11得地
スティール
 3本   #7 優介
[PR]
by 100231 | 2007-04-15 22:23 | バスケットボール

ついに・・・。

ついに、ついにこの日が近づいて参りました!!

明日はFREESTYLEの初戦です!!!

もうテンション上がりまくりです!!

絶対、絶対!!勝ちたいです。
ってか勝ちます。

明日の15時。
待ちきれません!!!
[PR]
by 100231 | 2007-04-14 22:45 | バスケットボール

新戦力

春と言えば、「新入生」!!

新入生と言えば、「新戦力」!!

と、いうことで今年の高専バスケ部はなかなか豊作の年になりそうです。
最近では入部者のほとんどが初心者という大変な氷河期時代をむかえておりましたが、今年は既に6人の経験者が入部!!
即戦力数名!!
新チームのレギュラー候補ほとんど!!

久しぶりに血沸き肉踊ります!!

ちょっと俺も頑張ってみようかな~・・・。
[PR]
by 100231 | 2007-04-10 22:41 | バスケットボール

FREESTYLE

FREESTYLE
型にはまらない自由なもの。

私がバスケの新チームを作るときに掲げたチームの構想。
「自分たちのバスケ」
「やりたいことがやれるチーム」
「縛りのない自由なチーム」
最低限のルールはあるのものの、大きな目標としてはこんな感じのものを挙げていました。

チーム名を決める際、メンバーからチーム名案を出し合った30種類くらいの中からこの『FREESTYLE』という名前に一番票が集まったのは、偶然ながらなにか自分の意とするものがメンバーに伝わっていたような感じで素直に嬉しかった気がします。

もちろん、チームを作ってはい終了!ってわけには行きません。
4月には大会が控え、5月からはカップ戦の開幕。
そろそろ本格的に始まってきた!!って気がします。

そして、とうとう今日、念願のチームの象徴ともいえる「ユニフォーム」が完成しました。
構想2ヶ月、打ち合わせ多数、高岡のスポーツ店の往復5回以上・・・。
FREESTYLEの顔とも言える、ユニフォームをどうぞご覧あれ!!

こちらをどうぞ
[PR]
by 100231 | 2007-03-29 22:57 | バスケットボール

そこにいた証

日曜日。

ついにこの日がやってまいりました!!

「立山カップ」最終戦!!
この試合に勝てば優勝。
そして私にとってはBE OVERでやる最後の試合になります。

このチームはお世辞にも強いチームとは言えなかった。
けど、自分のプレイスタイルの幅を広げてくれたチームでもありました。

今まではポジション柄、人を使うことが多かった私ですが、このチームではエースとしてスコアラーとして自由にプレイさせてくれました。
おかげで毎試合20得点近く取れるようになり、立山カップでも勝ち続けてこれました。

試合の結果はというと・・・・、
見事勝利!!!!
記念すべき立山カップ初年度にてチャンピオン!
優勝カップに名前が刻まれることになりました。

自分がこのチームにいた証
「BE OVERでの優勝」
わずか2年しかいなかったチームでしたが、バスケ好きで平均年齢三十路overのこのチームにいれた証ができたことをとても嬉しく思います。
一応、これでBE OVERとはお別れになるんですが、また春から始まる「第2回立山カップ」では新チーム単独での参加が認められなかった為、BE OVERとの合併チームでの参加ということになりました。次の大会も楽しみです。

次の試合からは新チーム!
いよいよ新たな挑戦が始まります。
緒戦は4月初旬。
着々とチームは始動し始め、徐々に新チームらしくなってきました。
そろそろユニフォームも出来上がる頃!!
ホントに楽しみが続きます!!!
[PR]
by 100231 | 2007-03-19 23:02 | バスケットボール

6位浮上!!

お久しぶりにグラウジーズの話です。
土曜日、3度目のグラウジーズのホーム戦を観戦してきました。

ここまで8位(最下位)。試合をやる以上、強いチームと弱いチームがあるのは当然のことで・・・。
その中でもちろん最下位のチームもあるのは当然のことで・・・。
しかし、それがいざ富山県のチームがなっているとなると・・・、
恥だーーーーー!!!!!
なんとしてでも最下位脱出だ!!!!


週末のお相手は『東京アパッチ』というさほどお強くないチーム。
bjリーグは『富山グラウジーズ』『東京アパッチ』『埼玉ブロンコス』の3チームが最下位争いをしております。
ってことは、ここに2連敗!なんてことになると残り少ないシーズン、最下位決定!!ってことになりかねない大事な試合。

c0082888_21214688.jpg

試合前、会場に着いてビックリ!!
グラウジーズのエースが怪我して試合に出れないという情報が・・・。
終わった・・・。
エース抜きで勝てるほど最下位のチームは強くない。
帰ろうかな~。と、すでに応援する気がなくなっていました。
c0082888_21234363.jpg

コートサイドで鹿も応援しております。

注目の試合結果は・・・。
延長戦の末、見事勝利!!!
何度か諦めて帰ろうとしていましたが、我慢して見続けていた甲斐がありました!!
見事な逆転劇!自身3度目の観戦で初めて勝利の瞬間を味わうことができました!!

次の日の試合でも圧勝したグラウジーズは一気に6位に浮上!!
長かった最下位生活におさらばしました。(頼むから今週最下位に逆戻りしてくれるなよ・・・。)

ホーム戦もこれで4試合となってしまいました。
まだ見に行ってない人は是非見に行きましょう!!一緒に行ってくれる人がいないなら俺が行きますんでお声をかけてくださいな!!


今日の走行距離:10キロ
今週の走行距離:15キロ
今月の走行距離:53キロ
[PR]
by 100231 | 2007-02-27 21:33 | バスケットボール

おかげ様で・・・。

おかげ様でバスケの審判の資格が取れることになりました。
「県公認」というランクの資格となり、まあ、バスケの審判では最も一般的なものですね。

バスケの審判取るためには、各地区の審判長の人が「OK!!」って言えばいいんですよ。
その為には色んなとこ笛を吹いて経験を積むんですよ。
んで、俺がまともに審判の勉強を始めたのが11月。
普通は4ヶ月で認められるのはほぼ不可能だそうです。

随分迷惑をかけました。m(_ _)m

お世話になった富山地区の審判の人達のおかげで、特例に近い形で資格をいただくことになりました。
このご恩はこれから色んなところで審判に出向いてお返ししたいと思います。


さて、これでとうとう一般のチームが作れる準備が整いました!!
県のバスケットボール協会にも連絡を取り、後は書類を待つのみ!!
ユニフォームも何とか決まり、注文済み!!
もちろんチーム名も決まりました。

やっとチームが始動します!!!!
初練習は2月末。今から楽しみでなりません!!!!!!!!
[PR]
by 100231 | 2007-02-19 21:52 | バスケットボール
はてさて・・・。

ユニフォームが決まりません!!!!!!

なんのユニフォームかと言いますと、新しく作るバスケのチームのユニフォームです!!


昔のユニフォームっちゅ~のは、カタログに掲載された中から好きなもの選んで買う!っていうシステムで、種類も少なく、どこのメーカーも同じようなユニフォームができる感じだったんですよ。

だから同じ地区の中学校でも同じようなデザインのユニフォームを着てることも珍しくなかったわけです。


それが最近のメーカーはオシャレーなデザインがありまして、色も選び放題!文字の書体も選び放題!!生地すら選べるという自由っぷり!!!
しかも、スポーツ店のパソコン上でサンプルもできるんですよ!!

と、いうことは・・・・、
確実に自分達だけのユニフォームが作れるわけなんですよ!!


カッコよくできるんですよ!

自分達の満足いくまで作れるんですよ!!


しかし、それがどういうことかと言いますと、考えすぎてまとまらない!んですよ・・・。

自由に選べすぎて絞りきれないんですよ・・・。

さ~て、どうすっぺ。そろそろ決めてしまわないと間に合わないんだけどな~。
[PR]
by 100231 | 2007-01-31 23:02 | バスケットボール

今年初試合

今日は今年最初のBE OVERの試合。
立山カップ第7戦。

このまま順調に行けば来年度からは新チームへ移ることになる為、BE OVERでの試合は気がつけば残り数試合となります。

そして立山カップは現在6試合を終えて5勝1敗。1敗も人数不足での不戦敗であって、試合では負けなしということになります。
優勝する為には残り2試合は落とせません。


という意気込みの中行われた試合だったんですが、
結果は・・・・。


















見事勝利!!
正直、ここ2ヶ月まともに練習してなかったせいで身体は全く動きませんでした・・・。
おかげでディフェンスはサボりまくり。チームメイトの皆さん申し訳ない・・・。
しかし、オフェンスは大活躍。
得点はいつも通りの25得点。アシストは6~7本ほど。
正月明けの身体が動かない試合にしてはよくできたほうだと思っております。

これで対戦成績は7勝1敗。
次の相手はここまで全勝のチーム。正直、格が違いすぎます・・・。
しかし、どうせやるなら2位より1位!!
BE OVERでなんとか勝って終わりたいもんです。

因みにこの大会、なんか地味に得点ランキングをつけていたみたいで、どうやらその中で俺の名前が上位にあるらしいです。
まあ、得点王とかに興味はないですが、次も是非がんばってみようと思います。
[PR]
by 100231 | 2007-01-14 16:42 | バスケットボール

忘れちゃいませんよ!

忘れちゃいませんよ!
グラウジーズのこと。

確かbjリーグが開幕したのが11月くらいだから、そろそろ2ヶ月経とうとしています。
今年から参戦した、北陸初のプロスポーツチーム「グラウジーズ」!!

10月にプレシーズンマッチを見たときは、正直チームとして全く完成されてなかった感がありました。
2ヶ月経った現在の成績はというと・・・。

16試合5勝11敗・・・・・。

見事にビリっけつです(--;)
まあ、なんとなくこうなることはわかっていましたよ。
外国人選手の合流が開幕ギリギリになってみたり、他のチームと比べてサイズがない。
経験が足りないのがもとより、チームのケミストリーがないのに試合したって勝てるほど甘くはないでしょう。
正直、もっと勝てないと思ってました。

まあ、愚痴ばっかり言っててもしょうがないので、実際に試合を見に行ってまいりました。

この日は大分デビル何とかってとことの試合。
確か、このチームは8チーム中6位だったはず!ここなら勝てるんじゃない?と思っていたんですが・・・。

負けました。
ホームでやる試合じゃなかった。試合立ち上がりは良かったものの、逆転されてからは常に相手のペース。
追いつきたくてもシュートを落とす落とす・・・。
大事なところでポロポロ・・・。
全く点差が縮まらない・・・。
正直、シュート練習からやり直して来い!!って感じでした。

まあ、試合を見ててもまだまだチームが出来上がってないのがよくわかります。
そして、外人だろうが日本人だろうが、もう2人くらい使える選手が出てこないと厳しいのもよくわかりました。
今は負けが込んでても、珍しさ半分で見に来てくれるお客さんもいるでしょうが、シーズン終盤でもこんな試合してるといつかお客さんが来なくなるのでは?って気がしてなりません。
なんとかチームを立て直して頑張って欲しいものです。

ってか俺を監督にしろ!!!!!!
[PR]
by 100231 | 2006-12-25 22:29 | バスケットボール