過去から現在、そして未来へと・・・


by 100231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

LSD

いや~、ホントに申し訳ない。
今日もマラソンネタです。
明日は、明日こそは違うネタにします・・・。多分。


今日は初めてLSDトレーニングというものをやってみました。
LSD(LONG SLOW DISTANCE)は長時間かけてゆっくりしたペースで長い距離を走るというトレーニング。大事なのは「ゆっくり長く」。距離でトレーニングするのではなく時間でやるトレーニング。
これは長距離を走るために必要な「筋持久力」を養ってくれます。

今日の目標はキロ7分以内のペースで2時間走ること!!
ペースとしては普段自分が走るペースのよりキロ1分~2分遅く走るものなので、最初ということからキロ7分にしてみました。

ところがどっこい、走り始めてみるとキロ6分くらいのペース。
自分では遅いつもりで走ってたんだけど・・・。
まあ、とりあえずこのペースで。と思っていたら意外と走れるじゃないですか!!!
「これは余裕だな(^ー^)」などと調子をこいて走っておりました。

ちょうど折り返しの1時間。まだまだ余裕!!と思いながらもちょっと筋肉にハリが・・・。
そしてキツかったのが1時間半以降・・・。両足のふくらはぎ、太股がパンパンに固まり、足が全く進まない。
なんとかかんとか2時間走りきりましたが、もう足が動きません。
屈伸なんてできないくらい筋肉がカチカチになってしまいました。
これは長時間走らないとわからなかったことですね^^;

これからもどんどんこのトレーニングを行って長距離に慣れていきたいです。


今日の走行距離 20キロ
今週の走行距離 38キロ
今月の走行距離 38キロ
[PR]
by 100231 | 2007-02-24 22:39 | ひとり言