過去から現在、そして未来へと・・・


by 100231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日本勝っちゃったよ!

え~、バレーだの甲子園だの盛り上がっておりますが、そんな中ひっそりとバスケットボールの世界選手権が開催されております。

知らない人もおると思いますが、俺のページの左側にグループリーグの順位を掲載してみました。これを機会に少しでもバスケに興味を持ってもらい、バスケ人口が増えればいいなと思います。

今大会はなんと開催国が日本!
日本のバスケは正直言って超弱い。特にフロントコート陣。(桜木とかゴリとかのポジションの人たち)
ベテラン古田はもうおっさんだし、竹内兄弟のインサイドのオフェンスは世界に全く通じない・・・。
逆にバックコート陣は結構いい感じに育ってきています。
ガード(リョータのポジション)で言えば今回は代表辞退した田臥や、スタメンの五十嵐、控えの柏木など。俺の中では柏木は相当いいと思います。この後の試合はもっとプレイタイムを与えてやってもいいのでは?
シューティングガード(ミッチーのポジション)と言えば、日本では折茂!彼しかいないでしょう。この人も36歳と結構おっさんなんですが、プレイスタイルが好き!味方を生かしてボールを貰い、3Pを打つ!和製R.ミラーです。(確か昔、和製ジョーダンっていたっけ?)
スモールフォワード(流川のポジション)は桜井!この人も超イイプレイするんだけど、あんまりプレイタイムが貰えてない・・・。正直、今スタメンで出てる網野とか足引っ張ってるだけだし!あいつホントにいらね~。鼻デカイだけだし!!これからは桜井で!

とまあ、日本代表はこんな感じです。どうです、誰も知らないでしょう?
ホントは俺もほとんど知らなかったです・・・。特に日本には期待してなかったし。
しかし、グループリーグ第3戦。
日本VSパナマ、負けたほうは予選リーグ敗退確実のこの試合。
どういうわけか日本勝っちゃったのよ!

相変わらず、スタメンには鼻デカ網野が出てきて終始足引っ張ってるし、竹内兄弟は勝手にファールトラブルに陥るし、あれ古田は?って感じだったんだけど。2Qに出てきた桜井が大活躍!!前半リードで折り返すと、3Qは折茂が3P3本決める活躍見せるし、最後は五十嵐と柏木の2ガード(これは結構使える)で日本らしいバスケを展開。
待望の1勝目をあげることができました。
世界選手権の勝利はなんと何十年振りらしいんです。
しかも次勝てば決勝トーナメント進出決定!これは盛り上がらずにはいられないでしょう!

次の試合は23日のVSニュージーランド戦。
格上相手だけど、なんとか勝って欲しい!決勝トーナメント出ても1回戦はアルゼンチンで大敗するだろうけど、今はグループリーグ突破だけを考えろ!
はい、みんなも応援しなさい。ちょっとはバスケがカッコいいと思えるから!
今は野球でもサッカーでもバレーでもなくバスケ!応援しよう!
[PR]
by 100231 | 2006-08-23 00:11 | バスケットボール